カレー鍋が人気の兆し つゆパック販売好調 飲食店メニューにも(北海道新聞)

鍋が恋しい季節となったが、今年はカレー鍋が道内で人気の中心になる勢いだ。家庭用鍋つゆパックの売れ行きが好調で、飲食店も新規メニューとして投入。スープカレー文化を育てた北海道で新たな定番となるか−。

 カレー鍋は、カレー味のだし汁で豚バラ肉や魚介類、白菜、キノコなどの具材を煮て食べる。マイルドな辛さが特徴だ。兵庫県の居酒屋が発祥とされ、昨年から東京、大阪などでブームになっている。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/67291.html

で、この家庭用鍋つゆパックだけど新聞の記事によるとフジッコ永谷園が出しているみたいなんだけど「カレー鍋つゆ」も「カレー鍋(和風)・(洋風)」も全国発売しているんだよね!?なぜに北海道で…スープカレーの文化と関係あるのかしら??


だしつゆ・料理の素シリーズ - フジッコ
カレー鍋つゆでカレー鍋のアレンジメニュー - フジッコ
カレー鍋「和風」「洋風」 - 永谷園