ママチャリでお買い物

昨日満月の「阿闍梨餅」を買えなかったので本店に買いに行く。今日は阿闍梨餅と柳桜園の「香悦」となり田の「すぐき」を買いに行くのと京都御所の散歩を午前中にすませないと帰れないのでホテルでレンタサイクルを借りる。ママチャリ、前に乗ったのはもう10年以上前じゃないだろうか?サドルを上げてスタンドを戻して乗ろうと思ってもどうやって跨ごうかやってたら同じくレンタサイクルを借りた人に不審な目で見られた。。すみません、乗り馴れていないもので…。
まずは一番遠いところから行こうと思い満月本店へと向かうが途中知恩院前上ルを通るルートを選び一澤信三郎帆布でお買い物。白川、知恩院前で一枚写真を撮ってから満月に向かう。土日祝日だけ売っている「満月」というお菓子は本店でしか買えないのだけど、今日は月曜日、買えません。頼まれた分と自分の分を買う。ママチャリのカゴに入れ(これは便利!!)、なり田姉小路堺町店に向かう。ここは1階がカフェ?2階がお漬け物屋さんで食事も出来るみたい。お店に入った時に冷たいお茶をいただいて少し生き返る。すぐきと他2点買って次の店へ。最後は柳桜園で、京都の家での定番のほうじ茶を買ってお買い物終了。
烏丸丸太町交差点を目指しつつ京都御所の中へ。京都御所の敷地の中で一般の人が自由にすることが出来るエリアは砂利が敷き詰められていてジャリジャリ歩くのも愉しいのだけれども、自転車が毎日と追って出来る轍にそって自転車で走るのが夢だったのでとりあえず深い轍は全部通ってみた。ここを通って通勤するのが夢だったんだよなー。


d:id:ykhroki:20070826:1188141379