京都2泊目

12:00過ぎに現地を出発。今日も約300km近くを車で移動して京都入りしなくちゃいけない。徳島道ー高松道ー神戸淡路鳴門道を通ってひとまず神戸に向かう。大鳴門橋をわたってすぐ、淡路島南ICで一旦高速をおり、道の駅「うずしお」で渦潮ができていないか見てみることにした。が、流れがあっても渦が見当たらない。いつでも渦が見られるわけじゃないだろうとわかっていたけど、実際見れないと残念。。
気を取り直して淡路島を縦断し、明石海峡大橋へとむかう。ここでは手前の淡路S.A.で休むのを忘れたので写真を撮ることができず。。
さすがに夕方となってきたので神戸から京都に向かう高速は途中の第二神明道路や名神高速の淡路辺りまではかなり混雑していたけどそれより向こう側はかなりすかすかに流れてた。京都市内も思ったより渋滞していなかったので車線規制を破ることなくホテルに向かうことができた。が、カーナビが目的地周辺で案内をやめたところでホテルの位置がわからなくなり、路肩に車を止めてホテルに電話して向かい方を教えてもらう。。気がつけば反対側車線側にホテルはありました。車を転回してホテルの前に着くも、駐車場は裏側にあるとのこと。そこから移動させるにも路地と一方通行の洗礼を受け、烏丸通丸太町周辺にたどり着いてから駐車場に入れるまで20分位かかってしまう。

そこからJR京都駅に向かい、アバンティ専門店街にあるおおみや児島で「赤味の樹」,聖護院八ツ橋総本店で「聖」(つぶあん入り生八ツ橋),亀屋良永で「御池煎餅」を買って満月の「阿闍梨餅」を買おうとしたらとっくの前に今日の分は売り切れ…。なり田のすぐきも柳桜園の「香悦」も買ってないのに。間違えて福寿園でお茶を買いそうになったけど、気がついてよかった。ほうじ茶売っていなかったもんな。