直島ベネッセハウス

朝になって雨はやんでいたが天気予報は今日も安定しない天気とのこと。ホテル近くをぶらぶら歩いていたら島津製作所発祥の地というのを見つけた。
今日は平日なので車通勤の人たちの中を走り抜ける。カーナビに「宇野港」をセットしてあとはおまかせ。大阪ー神戸というように海沿いを通るのかと思っていたら全然海を見ることなく目的地に連れていかれる…。13:30頃に宇野港に到着。直島に渡るフェリーのチケットを買い船が出るまでの間JR宇野駅など近くの建物を見て歩く。夏休みに入る前に直島のことを調べてプリントアウトしてきたのに全部家に置いてきてしまったので1泊2日のモデルコースがどんなものかさえ思い出せない。最悪。
直島行きのフェリーは20分ぐらいの航路だったので乗ったと思ったらもう下船の準備という感じ。いろいろ写真撮るゾーと意気込んでカメラの準備していたのに何を写していいのかわからないぐらいあっという間だった。瀬戸内海って島が多いなーっていうことと、船が多いってことが第一印象。
宮ノ浦港についてだらだらと「赤かぼちゃ」を見たりしながらベネッセハウスに向かって車をすすめる。道沿いでたくさんのアートファン?の若者とすれ違う。ずっと歩いているの!?今日泊まる場所はベネッセハウスのBEACH、スイートダブルの部屋。贅沢したけどその分の価値があると思う。ベネッセハウス美術館そのものが宿泊施設なので一般の見学者が帰った後好きなだけ展示を見ていられるし好きな時に見に行ける。朝でもいいしもちろん夜でも。普通じゃできないよね





ベネッセアートサイト直島
ベネッセアートサイト直島 ステイプラン1泊2日