京都人だけが食べている

前書きに書かれている「草喰 なかひがし」には仕事終って帰り道に寄って食べて帰る〜なんてことが出来ないので、京料理の雰囲気を味わうために「新ばし 笹田」に行ってきた。
このなかひがしの予約だけど京都で一番予約の取れない日本料理屋さんとのこと。Googleで検索した結果を見てかなり愕然としてしまった。

予約が必要です。予約は月初めの1日午前8時から翌月の予約を受け付けています。

http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/nakahigashi/index.html

先に予約できてからじゃなきゃ、京都に行く予定を立てられない…。

「天下一品」の(こってり)ラーメン、「なり田」のすぐき、「萬樹」のきざみきつね、「柳桜園」のほうじ茶、「酒陶 柳野」、「長文屋」の六味(七味から唐辛子を抜いて山椒を多め)、「五辻の昆布」の司梅、「萬亀楼」のぶぶづれ、などなど…。再来週休みとって京都に行ってこようかしら、この店の何軒かと「天天有」のラーメンを食べに。


美味礼賛

美味礼賛

わたしの献立日記 (新潮文庫)

わたしの献立日記 (新潮文庫)

フレンチ十皿の料理―名人シェフの厳選メニュー (小学館文庫)

フレンチ十皿の料理―名人シェフの厳選メニュー (小学館文庫)

草菜根―そしてご飯で、ごちそうさん

草菜根―そしてご飯で、ごちそうさん

京都人だけが食べている

京都人だけが食べている


AllAbout 誰もが絶賛するこの店の魅力とは? コートドールの魅力
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000106/