米大使ら、被災地に冷房機100台届ける 中越沖地震(アサヒ・コム)

米政府は18日、新潟県中越沖地震被災者支援として、冷房機約100台を被災地に届けた。避難所の体育館などで住民が暑がっているのを知ってクーラーを選んだという。シーファー駐日大使とライト在日米軍司令官が物資と一緒に米軍輸送機に乗り込み、新潟空港まで持参した。

http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200707180573.html

そうそう、このセンス。安倍首相は自衛隊のヘリで被災地入りしたけど、何も持っていかなかったんだよね?そりゃいち早く現地入りが必要だったかもしれないけど、2004年にも同じような規模で地震があったんだからなにか一緒に持っていくぐらい気がついてほしかったなー。