打ち上げ花火、あきまへんえ 鴨川条例案を可決 京都府(アサヒ・コム)

京都府議会は3日、京都市の中心部を流れる鴨川の環境を「文化財」として守るため、河川敷の利用を規制する「鴨川条例案」を全会一致で可決した。来年4月から、打ち上げ花火、橋げたへの落書き、バーベキューなどの迷惑行為が禁止され、違反すると5万円以下の罰金が科される。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707030077.html

最初に就職した会社が京都に本社を持つ会社だったのだけれども、入社後の研修が終った日、新入社員で飲みに行ってその帰りにスーツのまま鴨川に入ってた人がいたり、鴨川の両岸からロケット花火を打ち合っていたのを危ないなぁと思いながら見ていたのを思い出した。
等間隔にカップルが並んで座るのまでは規制されないのね。