京都の紅葉は12月が見頃!?

京都地方気象台(同市中京区)によると、敷地内の標準木が紅葉になるのは、観測を始めた1974年から10年間の平均で11月27日。しかし96−2005年の平均は同月30日と、3日間遅くなっている。郊外に多い紅葉の名所でも、平年の11月中旬からずれ込む恐れがある。

http://www.hokkaido-np.co.jp/

夏が終わると電車の中でも京都、奈良の秋の紅葉ツアーの広告が出てくるし、JR東海のあの色鮮やかな紅葉は11月末とか12月にならないと見られないのならちょっと残念かも。年末に紅葉って困るよね。東京のいちょうも落葉が遅くなってるし


温暖化で古都の紅葉危うし 厳しい条件、お寺やきもき - 北海道新聞