図書館の本を返すその前に…「スローな旅で行こう」

シェルパ斉藤の週末ニッポン再発見 スローな旅で行こうを読んで気になったところをいくつかメモしてみる。
2004年発売の本だし、元記事はDIMEの連載だから…もう無くなったものとかもあるんだろうなぁ。いくつか気になったものをピックアップしたけど、しまなみ海道や橿原(かしはら)市今井町とかも良さげだなぁ…

【北海道】三笠鉄道村

日本で3番目に開通した鉄道は北海道、小樽〜札幌〜幌内(三笠市)に至る幌内鉄道とのこと。その幌内鉄道が廃止された後に『三笠鉄道村』としてできたそうな。
SL体験運転もできるんだって。美深町の『トロッコ王国』は美深と仁宇布(にうぷ)を結ぶ旧美幸線の仁宇布側の線路を使っているんだって。

【北海道】川湯パーク牧場「摩周湖ホーストレッキング」

すげー、川湯パーク牧場をぬけ10km先の摩周湖まで行くホーストレッキングだって。しかも参加者は前日に無料のレッスンや体験乗馬もできるって!馬一頭で2万円で昼食付き。

【東京都】目黒雅叙園

千と千尋の神隠し』の湯屋の参考にしていた建物は目黒雅叙園なんだって。『目黒雅叙園百段階段』の見学ツアーは春休みGW、夏休みに実施されているらしい。宿泊者にはフロントの手が空いていれば案内してくれるんだって。

京都府】町家

試住空間『エコハウス町家』で京都の町家暮らしを体験するためのもの。

岐阜県】高山

飛騨高山インターナショナル旅籠『力車イン』という有名な外国人旅行者対応の宿があるんだって。

愛媛県内子町

江戸後期から明治時代にかけて木蝋(もくろう)の生産で栄えた町。当時の面影を残す商家群が重要伝統的建築物群保存地区に選ばれている。『大森和蝋燭店』の見学も面白そうだなぁ。