羽田〜関空〜バンコク

JAL1321で関空に向かう。20時の羽田空港はお店やカウンターが半分ぐらい閉じているし、セキュリティーゲートまでも2つ3つしか開いていない。ミュンヘンまで行くので手荷物だけで済むわけもなく荷物を預けて出発ゲートへ。20時40分の関空行きというのもあるのに結構お客様は乗っている。午後からばたばたしていたせいかいつ離陸したのか分からないまま空へと上がっていた。
関空は初めてだったのでどうかなと思っていたけど、新しい空港だけあって分かりやすい気がする。預けた荷物はいわゆるハードケースではなかったからかビニール袋にくるまれて出てきたが、こんなに気をつけてくれたのはこの時だけだろう…。
荷物を引きずりながら4階の国際線へと向かうがタイ国際航空のカウンターは一つも開いていない。ラウンジがどんなものか楽しみにしていたのに、仕方ないから戻ってローソンへ。ケータイでメールをしたり水を飲んでたりしているといつの間にかカウンターが開いていたのでさっさとチェックインを済まして関空の探検に向かう。夜間工事中のところを避けながらカードカウンターや両替カウンターに残っていたパンフレットを見たりして時間をつぶそうとするがやることも限られているので早々と出国手続きをしてしまった。
出国手続き後の時間はさらにヒマですることがない。ぼーっとしながら待っていたがすることがないので免税店で以前買うのをためらっていたswatchを購入。今使っている時計はGMTがないし時間を合わせるの面倒だからと思ったからだがこれがあとで悪いことにつながるとはその時は思わなかった。
搭乗手続きは予定から30分ほど遅れて開始。乗ってからはすぐに離陸となったような気がする。TG673でバンコクへ。