新かんたんリフレッシュ 力士が股割りする訳(朝日新聞be on Saturday)

力士たちは股割りを毎日行うことによって、柔軟な股関節を維持しています。ところが、私たちは股関節を広げることがあまりなく、股関節が硬くなっています。
股関節が硬いと安定した姿勢を保てなくなって転倒しやすくなったり、股関節を痛めたりすることがあります。
今回は、股関節を柔らかくする運動をしてみましょう。
まずは股割りです。床に座って両足を横に広く開きます。両手で斜め前に出しながら、上体を前に出来るだけ倒して10秒間保持。休みながら3回繰り返します。関節や筋肉が痛むほど股関節を広げないこと。無理はだめですよ。
次はいすに座って行う運動です。背筋を伸ばしていすに座ります。おなかを前に突き出して胸を反るようにしながら、骨盤をゆっくりと前に突き出します。続いて背を丸めるようにしながら、骨盤をゆっくりと後ろへ動かします。30秒間、骨盤を前後にリズミカルに動かして下さい。骨盤を揺り動かすようなイメージで運動するとよいでしょう。
骨盤が柔軟になると、立ったり、座ったり、歩いたりするときに、安定したよい姿勢を保つことが出来ますよ。
中京大教授・湯浅景元)

胡座をかいても股が痛いんだから、股関節が硬すぎです…