「産みたくない」という妻を持つ夫に(All About)

「妻の気持ちに耳を傾ける技術」ということで次のように書いてある。

(前略)それ以前にとにかく夫は、妻の気持ちにとにかく耳を傾けましょう。女性の脳の構造は、左脳(思考、判断、分析)と右脳(五感で感じる、感情)をつなぐ脳粱(のうりょう)が太いことでも知られています。いわば感情を言葉にしながら、思考を整理できる仕組みになっています。

つまり、感じていることを言葉に変える作業を通してこそ、考えをまとめることができるのです。夫である男性たちが、積極的に「気持ちを聴いてあげる」だけで、「彼女は自分は何をどう考えているのか、どうしたいのか、自分でできることはなにか、できないことは何か?」を整理することができます。

「どんな気持ちなの?」で聴き始め、話が終わったら「俺にできることは?」とサポート姿勢を表明するだけでも、女性の気持ちはグっと軽くなります。話を途中でさえぎらず、ただただ「うんうん」と聴くのがコツ(カウンセリングの技法では、4K「観察」「傾聴」「確認」「共感」と呼ばれる話の聴き方の技術があります)ですね。ぜひ覚えておいてください。

妻じゃなくても女性であればこの態度でうまく自分の中の気持ちを整理出来るということだろうか。男性であればなんやかんやいいたいところだが、余計なお節介ということか。

「産みたくない」という妻を持つ夫に
http://allabout.co.jp/children/diwks/closeup/CU20060110A/