2005-10-29から1日間の記事一覧

ワールドビジネスサテライト土曜版

ペレットを使ったストーブ、大人が大興奮!社会科見学で「明石海峡大橋を渡る」、「日本銀行旧館地下金庫見学」など。明石大橋ブリッジワールドや日本銀行本店見学はとっても面白そう。

今日の体調・今日の出来事

今日の体調はかなりよい。朝にいったん胸の締め付けはあったが、心地よい気持ちで一日を過ごすことができた。雨降りだったので頭痛があるかと思ったが、頭痛は昨日から引き続きだったためよくわからない。特に失敗もない一日だった。

生活大国イギリスの知られざる習慣(大人のためのスピリチュアルライフ)

今はやりのスピリチュアルだから借りてきたわけではなく、井形慶子さんの著書を集中して借りてたらこうなった。目次を見るとその内容がわかってくるのでとりあえず書き出してみる。日本の都市生活では人工という言葉が似合うが、ここで書かれた内容を見ると…

低血圧改善のツボ

これも朝日新聞から。『朝体がだるく、立ち上がると目の前が真っ暗になり、気持ち悪くなることもある』というのはたまに自分のことでもあるのでとりあえずざっと目を通してみた。献血や健康診断で低血圧と言われたことはないので今飲んでいる薬のせいかもし…

LOHAS (Lifestyles Of Health And Sustainability)

最近雑誌などで見るこの言葉。ちょうど10月25日の朝日新聞朝刊で紹介があったので書き留めておく。 ロハス的発想とは 質素な生活を目指すのはすばらしい 異文化に興味がある 持続可能な地球環境を支持する 地域社会を再生したい 政治にあきらめを感じていな…